生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

ワードプレスブログ 4ヶ月経過のアクセス報告 2万PV突破!

ワードプレスブログを開始して4ヶ月が経過

8月が終了し、ワードプレスブログも約4ヶ月が経過しました。

8月が終了しましたので、4ヶ月目のレポートを報告していきたいと思います。

 

この1ヶ月でのアクセス目標としては20,000PV。

メインのブログだけでは達成できませんでしたが、ブログ全体では2万PVを達成することができました。

ただ、本来の目的である収益の方は、先月に比べると少し上がっただけの、微増にとどまりることに。。。

 

アクセス数に比例して売上が上がってくれればと思いましたが、厳しい結果でした。 

では早速4ヶ月目の結果報告を行います。 

 

メインブログの4ヶ月経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/8/1〜8/31(1ヶ月間)

記事数:35記事(1.13記事/日)

セッション数:15,255(6,202) 246.0%

ユーザー数 :14,541(5,923) 245.5%

PV数     :18,322(7,365) 248.8%

ページセッション数:1.20(1.19) 

セッション時間:0.36(0.31)

直帰率   :88.68%(89.58%)

検索クエリ数:6,072ワード(4,534ワード) 133.9%

表示回数  :140,837回(70,856回) 198.7%

平均掲載順位:30位(33位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は8/29までの数値

 

記事数は合計164記事に。

先月立てた目標が20,000PVだったのですが、単体のブログでは達成できず。

 

先月、記事があまり書けませんでしたが、今月は1日1記事以上を書きました。

メインのブログの他にも4つブログもあり、今月はトータルでかなりの記事数に。

他のブログはまだまだ育てていく余地があるので、今後に期待しながらそれぞれのブログを育てていこうと思います。

 

 

アクセス数は、先月に続き右肩上がりの状態なので、今後も引き続き伸ばせるよう取り組んでいこうと思います。

1日のPV数は最高950PVまで上がりました。 

 

今月、記事数を量産できたのは、ランサーズやシュフティで記事を集めたことが、記事を量産できた要因となりました。

ただ、全ての記事内容を外注するのではなく、あくまで体験談やベースのお役立ち情報部分のみを外注し、SEOを意識したり、全体の構成をどうするかなどは自分で組み立てて記事化。

 

体験談などは、自分ではかけない内容なので、うまく絡めることでオリジナルで深い内容の記事になるので、外注化をしてみてよかったと思います。

 

これからもっと依頼の精度をあげ、良い記事を書いてもらえるようなテーマづくりや依頼内容にしていきたいと思います。

 

アクセスの内訳

アクセスの内訳は、多くを検索流入とダイレクトの流入が占めている。

検索流入 :43.1%

ダイレクト:51.9%

内訳はほぼ変わらずですが、検索がほとんどではないかと思います。

 

検索クリエをみていても、1位になっているワードがかなり増えてきたり、1ページ目に出ているワードもかなり増えてきているので、これからもっと検索流入を増やしていきたい。

 検索数の多いワードでも順位が上がってきているのは良い傾向!

5ヶ月目の今月はもっと検索順位を上げていけるよう、記事の守勢にも取り組んでいきたいと思う。 

 

現状の取り組み

今やっていることとやっていくことを書き出してみます。

  1. 1日1記事以上書く
  2. 1記事の文字数は2,000以上
  3. キーワードに気をつけて記事を書く
  4. アクセス解析をチェックする
  5. 記事の文字出現数チェックをする
  6. 検索クエリをチェックする
  7. 記事を推敲し、修正を加える

基本的にはこのようなことを意識して記事を書いていってます。

 

この1ヶ月でアクセスに関する本を読んだところ、需要のあるキーワードをもっと強化する必要があると考え、キーワードを洗い出し、優先順位をつけ、定期的に対象のワードが今何位なのかをまとめ、どこを改善していくのかわかるようにまとめていくようにしました。

 

記事の書き方や文章の構成、SEOについての基礎的なことから、実例なども踏まえたキャッチコピーのライティング、また、キーワードの選定の仕方などかなり勉強となりました。

この本を見るまでは、サーチコンソールで順位やアクセスの多いものを中心に文章の修正を行なっていたのですが、この本で需要の多いキーワードの選定方法や重要性などを勉強し、アクセスUPにつながったと思います。

今後もこれを参考にしながらアクセスUPに向けて取り組んでいこうと思います。 

 

 

また、先月、メインの専門ブログの他に立ち上げていると報告しておりましたので、そちらのレポートも記載します。

 

テーマをもう少し広げた2つ目のブログ

期間:2017/8/1〜8/31(1ヶ月間)

記事数:19記事(9記事)+10記事

セッション数:829(322)257.4%

ユーザー数 :778(300)259.3%

PV数     :1047(386)271.2%

ページセッション数:1.26(1.20)

セッション時間:0.42(0.22)

直帰率   :87.21%(88.20%)

検索クエリ数:1042ワード(804ワード)

表示回数  :14,706回(7,203回)

平均掲載順位:47位(50位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は8/29までの数値

 

先月、このブログはほとんど更新できていなかったのですが、月の中盤ぐらいからはほぼ1日1記事のペースで更新をすることに。

まだまだアクセスは少ないですが、トータルの記事数が56まで増えてきたので、中長期で少しづつでも育てていきたいと思います。

 

 

 

3つ目のブログ(このブログ)

期間:2017/8/1〜8/31(1ヶ月間)

記事数:4記事(1記事)+3記事

セッション数:697(517)134.8%

ユーザー数 :657(489)134.4%

PV数     :779(569)136.9%

ページセッション数:1.12(1.10)

セッション時間:0.20(0.22)

直帰率   :92.68%(93.81%)

検索クエリ数:288ワード(249ワード)

表示回数  :7,660回(4658回)164.4%

平均掲載順位:35位(31位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は8/29までの数値

 

このブログも一時もう少し 記事を増やしていこうと思ったのですが、次に紹介する第4・第5のブログに注力するため、記事数はあまり増えませんでした。

 

 

4つ目のブログ(アパレル系) 2017/8/12開設

期間:2017/8/1〜8/31(1ヶ月間)

記事数:23記事

セッション数:36

ユーザー数 :33

PV数     :47

ページセッション数:1.31

セッション時間:0.20

直帰率   :77.78%

検索クエリ数:ー

表示回数  :ー

平均掲載順位:ー 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は8/29までの数値

 

5つ目のブログ(トラブル解決系) 2017/8/27開設

期間:2017/8/1〜8/31(1ヶ月間)

記事数:6記事

セッション数:6

ユーザー数 :6

PV数     :7

ページセッション数:1.17

セッション時間:0.01

直帰率   :83.33%

検索クエリ数:ー

表示回数  :ー

平均掲載順位:ー 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は8/29までの数値

 

4つ目・5つ目のブログはまだまだこれからのブログです。

今月・来月ぐらいで少しでも形にしていければと思います。

 

今月は、この5ブログで計87記事を書きました。

1日約2.8記事!!

1ヶ月60記事を書いた初月もがんばったと思いましたが、今月はかなりの記事数をかくことができました。

1つ目のブログが2万PV目前で、2つ目のブログも1000PVを突破!

アクセス数だけを取るといい月だったと思います。

 

 

4ヶ月目の収益

収益面も報告します。

基本的にはショップを運営しており、そちらでの売上を目指しています。

アリフィエイトもAmazonアソシエイトやA8、Googleアドセンスをやっています。

金額はおおよそというところではありますがご報告します。

 

7月の収益計:30,000円程度

内訳は収益の比率としてご紹介します。

SHOP利益:45%程度(売上数:11) 前月比:約110%

Amazonアソシエイト:10%程度(売上数:17) 前月比:819%

グーグルアドセンス:26%程度 前月比:約200%

A8:0%

アクセストレード:3.6%程度

 

 

 先月、2万円弱の収益があったので、アクセスの増加とともに収益も2倍から3倍ぐらいまで行くと期待していたんですが、思ったほど伸びず。。。

 

ブログのアクセス数もそうですが、ブログの文章・ネットショップの見せ方なども改善し、収益が上がるような仕組みを作っていければと思います。

 

 

5ヶ月目の目標

  1. 記事数:1日2記事以上掲載(できれば1日4記事更新)
  2. PV数 :20,000PV以上
  3. ページセッション数・滞在時間・直帰率の改善
  4. 収益 :10万円
  5. ブログ・ショップの改善 ⇒ コンバージョン率アップ
  6. 記事の外注化

 

記事の外注かも行ないだしたので、今月も引き続き外注化して記事の量産を行ないたいと思います。

ただ、質のいい記事を集められるような依頼の仕方にも意識していきたいと思います。

少しづつですがそれぞれの部分で成長してきている気がするので、引き続き勉強と作業を繰り返して収益のアップに向けて取り組んでいきたいと思います。