生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

1日1食ダイエット 実践経過報告 1週間経過してみて

f:id:seishin-do:20170619075002j:plain

一日一食ダイエットを始めて1週間が経過しました。

 

1日1食で1週間過ごしてみてどうだったのか、実践の経過報告をさせていただきます。

 

1日1食ダイエットを実践している有名人の方も多いので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

1日1食を実践している有名人

挙げてみると沢山の方が実践していますね。

 

1日1食ダイエット実践

では私自身の1日1食ダイエットの経過も紹介します。

 

【1日1食ダイエットスタート時体重など】

2017年6月

体重:94.0㎏

体脂肪率:27.5%

 

30代後半で普段通り食べていたら痩せづらくなっており、体重はゆるやかな増加傾向だったので、一気にやせるため、1日1食ダイエットに取り組むことにしました。

 

1日1食ダイエットのルール

ちゃんとしたルールかどうかはわかりませんが、とりあえずはじめてみたというところなので、そこまでルールといったものを作っておりません。

 

1日1食経過状況

 

開始当初は昼食のみの1食から開始し、夜にのみの予定のあったタイミングでよるに切り替えました。

昼から夜に切り替える日は、28時間ぐらい何も食べない状態になってしまったため、かなりツラかったのですが、それ以外の日は、それほどツラいと感じませんでした。

 

ただ、1食は、比較的量を多めにとってしまっているという印象があります。

食べるまでは、あともうちょっと我慢したらご飯が食べれると思い、耐えられるのですが、ご飯を食べている時は、次の食事が24時間後と考えるとついつい量が多くなりがちになってしまってます。

 

実際はそこまで食べなくても済む気がするので、おなかが減りすぎた時は我慢しすぎず、なにかつまんでもOKというルールにしておき、なるべく食べ過ぎを防ぐように工夫していった方がいいかと考えています。

 

28時間ぐらい空いた日は、かなり反省が必要で、予定の時間の1時間前ぐらいにかなりおなかが減ってしまい、コンビニでおにぎり2つと唐揚げを食べ、その後食事をしてしまいました。

 

お酒を飲んだこともあり、帰宅した後もコンビニでチャーハンを買って食べてしまい、かなりの摂取量に。。。

次の日の朝は一気に体重が2kgアップしてました。。。

 

その後、すぐに体重は戻ったのですが、一気に食べるとまずいことがわかり、1食だけとはいっても気をつけないといけないと感じました。

 

【1日1食ダイエット 1週間経過時】

体重:92.0kg −2.0kg(94.0㎏)

体脂肪率:26.3% −1.2%(27.5%)

 

体重・体脂肪ともに、ダイエットとしてはかなり効果が出たと思います。

ただ、単純に食事量をかなり減らしたので、個人的にはもっと減ってもいいのではという感想でした。

 

まああまり急激に体重を減らすのは良くないと思いますので、時間の経過とともに緩やかに痩せているだろうと信じて1日1食ダイエットを続けていこうと思います。

 

 

1日1食ダイエットのメリット

 メリットは、ダイエット以外にもいろいろあるようです。

 1日1食ダイエットのメリットとしてあげられているのは以下のようなものです。

 

  1. 自由な時間が増える
  2. 自由に使えるお金が増える
  3. 痩せる
  4. 睡眠時間が短くてもいい
  5. 集中力が上がる
  6. 味覚が敏感になる
  7. 免疫力が上がる
  8. 食べることへの感謝の気持ちが強くなる

 

一週間が経過し、既に感じたことは、1〜4までの部分です。

睡眠時間が短くてもそんなに苦痛ではないという面とともに、睡眠の質も上がった気がします。

5の集中力が上がるという点も、いわれてみればそうなのかなぁという程度の効果はみられてますが、具体的なメリットとまではまだ感じられていません。

 

今後も続けていくことでこの辺りも検証していきたいと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 まだまだ実践し始めたばかりなので知識も効果も少ないのですが、1日1食を実践しているとメリットとなる部分が多そうなので、続けていこうと思います。

 

1日1食をやっている方が参考にしている本もありましたので、紹介させていただきます。

こちらを参考にして実践されている方も多いようですのでチェックしてみてください。