生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

目玉焼きにかけるものはケチャップ??ロイヤルホストは正しいの?

f:id:seishin-do:20170812215325j:plain

みなさん、目玉焼きには何をかけて食べてますか?

 

当然ケチャップです!!

って言う人が多いんでしょうか?

 

ロイヤルホストでモーニングをした時のこと

 

朝から仕事をしようとした時のことです。

先日、九星気学を診断してもらったこともあり、吉方位の方角にあるカフェなどで仕事をしようと探してたら、その方角にロイヤルホストがあったので、モーニングをしながら仕事をしようとはありました。

 

ロイヤルホストのモーニングのメニューがいくつかありますが、目玉焼きが2個ついたセットを注文しました。

メニューには目玉焼きの他に、ハッシュドポテトやソーセージ、パンがついたドリンクバー付きのものでした。

 

お客さんの人数の割にメニューを聞きにくるタイミングや、料理が出てくるタイミングがかなり遅いなぁと感じながら、まあしょうがないかと思ってました。

 

目玉焼きにはケチャップが一般的??

料理が出てきて思ったのには、目玉焼きにかけるものがないということでした。

パンは、厚切りのパン半分なのですが、その量にもかかわらず、ジャムとマーガリンが出てきて、どちらかひとつしかかけられない量にも関わらず、ちゃんと2種類出してくれているのに、目玉焼きにかけるものは見当たりませんでした。

 

唯一可能性があるものは、ソーセージ用と思っていたケチャップがあるくらい。

個人的に、目玉焼きにケチャップをかけて食べたことがなく、これは勝手にソーセージ用だという認識でいました。

 

まあ、目玉焼きになにもかけるものが付いてこないということは、味が付いているんだと思い、一口食べてみましたが、物足りない感じ。。。

 

 

目玉焼きに醤油はあり得ない??

『店員さんにかけるものはないですか?』と聞いてみたところ、

ケチャップです!』とのことでした。

個人的にはあり得ないと思っていたのですが、当たり前のように回答されたので、そんなものなのかなぁとも思ったのですが、やっぱりあわなさそうだったので、

『他にかけるものはないですか?』

と聞いたところ、

『じゃあソースですか?』

という回答。。。

 

個人的は醤油が当たり前だと思っていたので、かなりショックでした。。。

 

『醤油じゃないんですか?』と聞きましたが、

店員さんはピンと来ていない様子。。。

 

店員さんは不満ながら、お持ちしますとのことだったので、しばらく待つと、

持ってきたものは、ソース・醤油・塩の3種類を持ってきました。

 

しかも、ソースが当たり前のように一番最初にソースを持ってきて、僕が言った醤油は凄く否定されたように感じました。

 

店員からしたら、醤油はあり得ないから、考えられる調味料を全て持っていくべきと思ったんですかね。。。

 

せっかく吉方位を選んで入ったお店なのに、ちょっとショックでした。。。

 

目玉焼きに合う調味料のランキングは?

なんか腑に落ちない感じがしたので、目玉焼きに合う調味料のランキングをチェックしてみました。

ネットで探したランキングが下記です。

・目玉焼きにかける調味料ランキングトップ10
1位 醤油 (35%)
2位 塩とコショウ (18%)
3位 塩 (9.5%)
4位 ウスターソース (8.5%)
5位 ケチャップ (4.5%)
5位 お好みソース (4.5%)
5位 コショウ (4.5%)
8位 とんかつソース (3.5%)
9位 マヨネーズ (2.5%)
10位 ラー油 (2%)

 

 ソースやケチャップも4位・5位には入っていますが、醤油が1/3以上で、一般的だとは思うのですが・・・。

 

ロイヤルホストのマニュアルとして、目玉焼きにはケチャップを推奨しているのか、単に店員さんが目玉焼きにはケチャップやソースが一般的だと思っていたのかわかりませんが、なんか朝から変な感じでした。

 

ただ、そんなことがあったからこそ、ネットで調べてみることになり、いろんな食べ方があるんだという発見になったのは、結果的に良かったのかなぁと思います。

 

まあこれからもできる限り吉方位に入ってみるようにして、いろんな幸運をもらえるように過ごしていこうと思います。