生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

ワードプレスブログ アクセス報告3ヶ月経過 収益が18,000円を超しました!!

ワードプレスブログを開始して3ヶ月が経過

7月が終了し、ワードプレスブログも約3ヶ月が経過しました。

7月が終了しましたので、3ヶ月目のレポートを報告していきたいと思います。

 

この1ヶ月ではアクセスの目標としては6,000PVを目指して這いましたが、本来の目的である収益の方も、定期的に売上を上げていける兆しとなる月になればと考えていました。

 

6月にメインで取り組んでいるSHOPの初売上があったのですが、まぐれの要素もあり、まだまだ売上が見込める状況ではありませんでした。

また、グーグルアドセンスも6月27日に導入したばかりで、6月は200円程度の収益にとどまっていました。

そういう意味で7月は重要な月だったと思います。

 

 

3ヶ月経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/7/1〜7/31(1ヶ月間)

記事数:26記事(0.83記事/日)

セッション数:6,202(1,923) 322.5%

ユーザー数 :5,923(1,755) 337.5%

PV数     :7,365(2,367) 311.2%

ページセッション数:1.19(1.23) 

セッション時間:0.31(0.30)

直帰率   :89.58%(89.08%)

検索クエリ数:4,534ワード(1,682ワード) 270.0%

表示回数  :70,856回(18,612回) 380.7%

平均掲載順位:33位 (27位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は7/28までの数値

 

記事数は合計130記事になりました。

先月立てた目標が6,000PVだったので、なんとか達成できました!!

 

今月は、旅行に行ったりゴルフに行ったりで、全く作業しない日も何日か合ったため、記事数は1日1記事を下回り、26記事にとどまってしまいました。

また、メインのブログからの売上もなかなか見られず、アクセスが増えても売上がないことで途中までモチベーションが下がりかけていたのも事実です。

 

ただ、記事の修正や、検索数の多いワードの記事を作成したりと、2ヶ月目までに行なっていなかった作業も増やすこともあり、ドメインが強くなってきたことに加え、アクセスが伸びた要因ではないかと思います。

 

アクセス数の推移

アクセス数の推移としては、

7/1〜7/8:100〜150PV

7/9〜7/14:200〜250PV

7/15〜7/21:200〜300PV

7/22〜7/28:250〜300PV

7/29〜7/31:400〜500PV

と、だいたい1週間ごとに1日の平均PV数が伸びていっている状態です。

 

振り返ってみるとこの1ヶ月でかなりSEOの考え方や取り組み方にも成長できている感じがしてちょっと前までアクセスがほとんどなかったのがウソのようです。

 

今書いている記事も、数ヶ月後にはこんな少ないアクセスで喜んでいたのかと思えるようにしていきたいと思います。

 

1日の最高PV数も、476ともう少しで500というところまで来ましたので、来月には1日の平均PV数を600以上にし、20,000PVまで持っていければと思います。

 

アクセスの内訳

アクセスの内訳は、多くを検索流入とダイレクトの流入が占めている。

検索流入 :48.7%

ダイレクト:46.5%

内訳はほぼ変わらずですが、検索がほとんどではないかと思います。

 

検索クリエをみていても、1位になっているワードが合ったり、1ページ目に出ているワードもかなり増えてきているので、これからもっと検索流入を増やしていきたい。

 多くを占めている記事はあるが、他にもアクセスがいろんな記事からで始めているのはいい傾向ではないかと思います。

 

今後は、需要のあるワードでもっと順位を上げていけるよう、記事の修正にも力を入れて取り組んでいこうと思います。

 

 

現状の取り組み

今やっていることとやっていくことを書き出してみます。

  1. 1日1記事以上書く
  2. 1記事の文字数は2,000以上
  3. キーワードに気をつけて記事を書く
  4. アクセス解析をチェックする
  5. 記事の文字出現数チェックをする
  6. 検索クエリをチェックする
  7. 記事を推敲し、修正を加える

基本的にはこのようなことを意識して記事を書いていってます。

 

この1ヶ月でアクセスに関する本を読んだところ、需要のあるキーワードをもっと強化する必要があると考え、キーワードを洗い出し、優先順位をつけ、定期的に対象のワードが今何位なのかをまとめ、どこを改善していくのかわかるようにまとめていくようにしました。

 

記事の書き方や文章の構成、SEOについての基礎的なことから、実例なども踏まえたキャッチコピーのライティング、また、キーワードの選定の仕方などかなり勉強となりました。

この本を見るまでは、サーチコンソールで順位やアクセスの多いものを中心に文章の修正を行なっていたのですが、この本で需要の多いキーワードの選定方法や重要性などを勉強し、アクセスUPにつながったと思います。

今後もこれを参考にしながらアクセスUPに向けて取り組んでいこうと思います。 

 

 

また、先月、メインの専門ブログの他に立ち上げていると報告しておりましたので、そちらのレポートも記載します。

 

テーマをもう少し広げた2つ目のブログ

期間:2017/7/1〜7/31(1ヶ月間)

記事数:9記事(0.29記事/日)

セッション数:322(252)

ユーザー数 :300(203)

PV数     :386(321)

ページセッション数:1.20(1.27)

セッション時間:0.22(0.18)

直帰率   :88.20%(86.90%)

検索クエリ数:804ワード(354ワード)

表示回数  :7,203回(1704回)

平均掲載順位:50位(63位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は7/28までの数値

 

こちらはほぼ更新できておらず、伸びも悪いです。

ただ、7月前半はこのブログを中心に少し売上が出ていたので、アクセスは少ないですが、売上につながるブログなのでこちらにも力を入れていかないと行けないと思っています。

このあたり、記事の外注化も考えているので、SEOのアクセスを伸ばしたい方にはお伝えできるテクニックなどもあると思いますので、興味がある方はコメントいただければ幸いです。

 

 

3つ目のブログ(このブログ)

期間:2017/7/1〜7/31(1ヶ月間)

記事数:1記事(0.03記事/日)

セッション数:517(234)

ユーザー数 :489(218)

PV数     :569(284)

ページセッション数:1.10(1.21)

セッション時間:0.22(0.28)

直帰率   :93.81%(88.46%)

検索クエリ数:249ワード(95ワード)

表示回数  :4658回(1588回)

平均掲載順位:31位(21位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は7/27までの数値

 

正直、このブログは7月、アクセスの報告しか書けませんでした。。。

ただ、アクセスは倍以上に増えており、はてなブログの強さを改めて実感しました。

 

こちらには、雑多なテーマで書いていく予定なので、いろんな情報を載せていきたいのですが、メインのブログやショップに注力するあまり、まだこのブログを書く余力が残っていませんでした。

 

ただ、このブログも重要だと感じているので、こちらは個人的に興味に思っていることや実践していることを中心に書いていければと思います。

 

 

3つのブログをあわせて、3ヶ月目の記事数はやっと36記事。

なんとか1日1記事は超しているものの、先月・先々月に比べるとブログに割く時間などが減ってしまっています。

後ほどご紹介する収益の方も伸びてきて、今やっている作業が後の収益に影響すると思いますので、4ヶ月目の8月はまた気を取り直して取り組んでいきたいと思います。

 

3ヶ月目の収益

収益面も報告します。

基本的にはショップを運営しており、そちらでの売上を目指しています。

アリフィエイトもAmazonアソシエイトやA8、Googleアドセンスをやっています。

金額はおおよそというところではありますがご報告します。

 

7月の収益計:19,000円程度

内訳は収益の比率としてご紹介します。

SHOP利益:75%程度(売上数:6)

Amazonアソシエイト:2%程度(売上数:5)

グーグルアドセンス:23%程度

A8:0%

 

アクセスの総合計が8320PVに対しての収益が約19,000円なので、かなり効率よく収益につなげられているのではないかと思います。

他のブログや本などを見ていると、1PVあたりの収益は0.1〜1円ぐらいとされているので、1PVあたり2.28円稼げているのはかなり効率が良さそう。

 

収益も1万円を超えるのに苦労したというアフィリエイターの方も多く、その後は倍々で増えていっている人が多いので、早く10万円・100万円と収益を伸ばしていきたいと思います!

 

 

4ヶ月目の目標

  1. 記事数:1日1記事以上掲載(サブブログ含め2記事以上掲載)
  2. PV数 :20,000PV以上
  3. ページセッション数・滞在時間・直帰率の改善
  4. 収益 :10万円
  5. 記事の外注化

 

PV数は、ここ3日で400PV/日を超えており、500PVも見えてきているので、今のペースで行くと十分に達成できる数字ではないかと思います。

収益に関しては、正直どのあたりを目標にすべきか迷ったのですが、年末までに月50万円稼ごうと思うと、8月あたりで10万円の達成が必要になると思い、高い目標ですが立ててみました。

 

記事数に関しては自分次第なので、しっかり記事を書いていくようにします。

また、記事の外注化にも本格的に取り組んでいきたいと思います。

今は主に2つのブログを運営(このブログは外注予定なし)しているのですが、効率化とさらに特化ブログの新規制作を考えると全部個人でやるのには限界があるため、外注できるところはしていきたいと思います。

 

基本的に、外注をお願いするのは、記事のテーマと見出しを伝え、1,000文字〜2,000文字の原稿を書いてもらうところまでを考えており、修正やSEO向けに文字を書き換える作業は自分でやる予定です。

記事を作成する人に文章の修正までもしてもらっても良いのですが、それよりも外注する方には記事を量産してもらいたいと考えております。

1,000文字:200円

2,000文字:400円

を予定しており、良い記事やアクセスを集められた記事にはボーナスもつけていきます。

また、大阪にいる方であれば、ブログ運営のノウハウなどもお伝えできると思いますので、これからブログで稼ぎたいと思っている方などはぜひコメントやメッセージをいただければ幸いです。