生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

ワードプレスブログ アクセス解析 2ヶ月経過

f:id:seishin-do:20170517221301p:plain

ワードプレスブログを開始して2ヶ月が経過

厳密には、7月3日で2ヶ月になるのですが、後数日だということと、収益の部分の計算のためには月で締めたほうがわかりやすいため、今後は月ごとに報告をしていこうと思います。

 

この1ヶ月を振り返ってみると、もっとアクセスは伸びても良かったのにという感想です。

 記事は100記事を突破し、もっと自然検索が増えるものだと思ってました。

今ある記事を積極的に改善していく方が良いのか、時間の経過とともに順位が上がってくるのかわかりませんが、記事を増やしつつ、余力で記事の見直しも行なっていきたいと思います。

 

2ヶ月経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/6/1〜6/30(1ヶ月間)

記事数:51記事(1.7記事/日)

セッション数:1,923 (792) 242.8%

ユーザー数 :1,755 (572) 306.8%

PV数     :2,367 (1,306) 181.2%

ページセッション数:1.23 (1.65) 

セッション時間:0.30 (1.22)

直帰率   :89.08% (77.65%)

検索クエリ数:1,682ワード (547ワード) 307.5%

表示回数  :18,612回 (2,709回) 687.0%

平均掲載順位:29位 (57.3位) 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は6/28までの数値

 

記事数は合計104記事になりました。

ワードプレスのブログはまずは100記事といわれており、100記事を超えたあたりからアクセスが増えるというのを良く聞きます。 

 

なんとなく6/24ぐらいの時点から1日のアクセスが100を超えてくるようになりましたが、もう一段階上までいけるかと思っていたので、これから徐々にでもアクセスを上げていける取り組んでいければと思います。

 

1ヶ月経過時点と比べると180%UPでまずまずか。

 

 

先月は、はてブからの流入も多かったが、2ヶ月目ははてブからの 流入はほとんどなく、ソーシャルからの流入は10%程度。

 

多くを検索流入とダイレクトの流入が占めている。

検索流入 :47.5%

ダイレクト:35.6%

ダイレクトはどこからの流入かがわからないので、いまいち評価しづらいが、検索流入がほぼ半分を占めており、ダイレクトの内訳も検索からというのもありそうなので、検索からの流入が増えていることは良い傾向。

 

検索クリエをみていても1ページ目で2位〜10位というワードもかなり増えてきているので、これからもっと検索流入を増やしていきたい。

 

 

 

 

現状の取り組み

今やっていることとやっていくことを書き出してみます。

  1. 1日1記事以上書く
  2. 1記事の文字数は2,000以上
  3. キーワードに気をつけて記事を書く
  4. アクセス解析をチェックする
  5. 記事の文字出現数チェックをする
  6. 検索クエリをチェックする
  7. 記事を推敲し、修正を加える

基本的にはこのようなことを意識して記事を書いていってます。

 

また、メインの専門ブログの他に、立ち上げています。

このブログを含めて3つのブログを運営しており、こちらも結果をレポートします。

 

テーマをもう少し広げた2つ目のブログ

期間:2017/6/1〜6/30(1ヶ月間)

記事数:24記事(0.8記事/日)

セッション数:252

ユーザー数 :203

PV数     :321

ページセッション数:1.27

セッション時間:0.18

直帰率   :86.90%

検索クエリ数:354ワード

表示回数  :1704回

平均掲載順位:63位 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は6/28までの数値

 

正直まだまだのブログです。

24記事上げていますが、不定期で1週間ぐらい放置したりもしていました。

ショップ運営などもあるのでそちらを優先してやっていたこともあり、優先順位が低く作業も手のあいた時にやるという程度ですが、売上につながりやすい商品を扱っているので、早く安定した売上を上げるためにこちらのブログも整備していこうと思う。

 

3つ目のブログ(このブログ)

期間:2017/6/1〜6/30(1ヶ月間)

記事数:3記事(0.1記事/日)

セッション数:234

ユーザー数 :218

PV数     :284

ページセッション数:1.21

セッション時間:0.28

直帰率   :88.46%

検索クエリ数:95ワード

表示回数  :1588回

平均掲載順位:21位 

※検索クリエ・表示回数・平均掲載順位は6/28までの数値

 

このブログは、ほとんど更新していない割には、検索順位が高いこともあり、2つ目のブログと同程度ぐらいの数値になっています。

検索クリエ数などを比較しても1/3以下なのにほぼ数値が変わっていないというのは、やはり良い記事を作ることがアクセスにつながるんだと思いました。

 

3つのブログをあわせると、2ヶ月目の記事数は78記事。

仕事以外の時間は、かなりの時間を使ってブログの研究や記事作成をしていました。

いまは費用対効果がすごい悪く、作業をしているだけの状態ではありますが、ブログは財産になるので、これからもモチベーションを上げてやっていこうと思う。

 

2ヶ月目の収益

収益面も報告します。

基本的にはショップを運営しており、そちらでの売上を目指しています。

アフィリエイトAmazonアソシエイトgoogle adsenseを6月に導入しました。

金額はおおよそというところでご報告します。

 

SHOP利益:1,700円程度(売上数:1)

Amazonアソシエイト:500円程度(売上数:3)

google adsense:200円程度

 

合計すると2,000円を少し上回る程度。

google adsenseは、メインのドメインのショップの整備の関係で、6月27日から導入したてなので、まだ金額は少ないですが、今月は少しは見込めそう。

 

収益も、メインのショップを中心にしっかり考えて運営していきたいと思います。

 

 

 

3ヶ月目の目標

  1. 記事数:1日1記事以上掲載(サブブログ含め2記事以上掲載)
  2. PV数 :6,000PV以上
  3. ページセッション数・滞在時間・直帰率の改善

 

2ヶ月目の目標を3000PV以上にしていたので届きませんでした。。。

メインのブログだけのPV数を3,000以上にしたかったので、3つのブログをトータルしても2,972PVと届かなかったのはかなり残念です。

 

3ヶ月目の今月はなんとか1日200PV以上の6,000を超えれるようにしていきたい。