生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

【実践】一日一食ダイエット 痩せる以外にも集中力が上がったりさまざまな効果が!!

f:id:seishin-do:20170614201741j:plain

みなさんは1日の食事を何回食べていますでしょうか?

 

私は、たまに朝食を抜いたりしていましたが、昼夜は食べ、1日2回~3回食べていました。

 

一般的な1日の食事の数は3回というのが常識とされていますが、

1日1食生活を送っている人もいるようです。

 

私は、以前、南雲先生という方の1日1食にすることでダイエットにもなり、若返るというのをテレビで見て初めて知り、やってみたいと思いつつも実践まではしておりませんでした。

 

しかし、最近、テレビで斎藤工さんが1日1食にしているというのを見て、

1日1食をやってみたいと思いました。

 

そこで、ブログを立ち上げたこともあり、こちらのブログで1日1食の実践についても状況を記載していこうと思います。

 

1日1食ダイエット実践

 

【1日1食ダイエットスタート時体重など】

2017年6月12日

体重:94.0㎏

体脂肪率:27.5%

 

30代後半で普段通り食べていたら痩せづらくなっており、体重はゆるやかな増加傾向だったので、一気にやせるため、1日1食ダイエットに取り組むことにしました。

 

1日1食ダイエットのルール

ちゃんとしたルールかどうかはわかりませんが、とりあえずはじめてみたというところなので、そこまでルールといったものを作っておりません。

 

これから1日1食ダイエットの知識もつけていきながら実践していこうと思いますが、今のところ、ルールとしては、とりあえず時間は何時でもいいので1日1食にしてみるというところです。

 

基本的には昼ご飯の1食にしようと思っているのですが、飲みに行くこともあるのでその時は夜の1食にしようかと思ってます。

ただ、前日お昼にご飯を食べ、翌日の飲みの時間まで何も食べない状態で耐えられるのか疑問ですが、とりあえずゆる~く1日1食しばりで実践していく予定です。

 

1日1食経過状況

12日 15時 のり弁当(ご飯大盛) 

  ⇒ 13日朝 体重:93.4kg 体脂肪率:27.2%

13日 14時 ネギとろ丼・ざるそば(ご飯大盛) 

  ⇒ 14日朝 体重:92.8㎏ 体脂肪率:27.3%

14日 15時 ハンバーグ定食(ご飯大盛)

  

まだ始めたばかりで何とも言えませんが、昼は結構おなかいっぱい食べても体重は1kg減りました。

最近増えすぎてしまっていたこともあるのですぐに体重は減ったと思いますが、もう少し様子を見ていきながら、実際1日1食ダイエットがいいのかどうか検証していきたいと思います。

 

1日1食を始めてみて

1日1食を始めてみましたが、思ったよりも空腹感がなく、いまのところなんとか我慢できるレベルでおさまっています。

 

1日目の夜は全然おなかがすかず。

2日目はおなかが減っているなかで終電まで残業だったので少し辛かったのですが、我慢できました。

夜からすでにおなかが減っていたのでさすがに朝はつらいだろうと思ったのですが、なんとか昼過ぎぐらいまで大きな空腹感もなく過ごせました。

 

空腹感はぬぐえないですが、今のところ炭酸水を飲むことで乗り切ってます。

 

1日1食ダイエットのメリット

 メリットは、ダイエット以外にもいろいろあるようです。

 

まだ検証中なので詳しくは今後ご紹介していければと思いますが、実践している方の効果を見ていると下記のようなものがメリットとなっているようです。

 

  1. 自由な時間が増える
  2. 自由に使えるお金が増える
  3. 痩せる
  4. 睡眠時間が短くてもいい
  5. 集中力が上がる
  6. 味覚が敏感になる
  7. 免疫力が上がる
  8. 食べることへの感謝の気持ちが強くなる

 

『自由な時間が増える』ことや『自由に使えるお金が増える』ということは、朝食・夕食を食べないので、検証の余地もなくわかることですよね。

 

その他の、『痩せる』以降の項目は検証が必要なので、実践していきたいと思います。

私にとって、睡眠時間が短くてもよく、集中力が上がるのはすごくメリットになりそうです。

 

今、朝5時に起きてブログを書いているのですが、今はモチベーションが高く、続けられているのですが、たまにかなりの眠気に襲われることがあります。

 

1日1食にすることで、このあたりも解消できるのであれば、ますます実践する価値がありそうです。

 

このブログは不定期で更新しているので、次いつこの1日1食の記事を書くかまだ決めておりませんが、効果が見えてきたり体重に変化が出てきたらできる限り更新していこうと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 まだまだ実践し始めたばかりなので知識も効果も少ないのですが、1日1食を実践しているとメリットとなる部分が多そうなので、続けていこうと思います。

 

1日1食をやっている方が参考にしている本もありましたので、紹介させていただきます。

こちらを参考にして実践されている方も多いようですのでチェックしてみてください。