生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

ワードプレスブログ アクセス解析 1ヶ月経過

f:id:seishin-do:20170604071252j:plain

 

ワードプレスブログを開始して1ヶ月が経過しました。

自分なりにこの1ヶ月を振り返ってみると、もっとアクセスが上がったはずだという面もあり、また、1ヶ月目でもこんなに見てくれるんだという気持ちが半々ぐらいです。

 

ブログを書いているとアクセスは気になるものではあるのですが、今一喜一憂するよりも、ある程度グーグルの評価が上がりだす2ヶ月や3ヶ月経過した時にどれくらいのアクセスに下以下というのを考えていた方がいいのかもと思いました。

 

1ヶ月経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/5/4〜6/3(1ヶ月間)

記事数:60記事(1.93記事/日)

セッション数:792

ユーザー数:572

PV数:1306

ページセッション数:1.65

セッション時間:1.22

直帰率:77.65%

検索クエリ数:547ワード

表示回数:2,709回

平均掲載順位:57.3位

 

20日経過時にもアクセスを報告していましたが、その時点よりもかなり数値は伸びました。

 

20日経過時点の数値

期間:2017/5/4〜5/23(20日間)

記事数:35記事(1.75記事/日)

セッション数:205(106)

ユーザー数:100 (54)

PV数:485 (269)

ページセッション数:2.37 (2.54)

セッション時間:2.12 (2.31)

直帰率:60.98% (61.32%)

検索クエリ数:179ワード (89ワード)

表示回数:834回 (337回)

平均掲載順位:57.4位 (70.5位)

 

 

数値を牽引したのは、ブログ開始から22日目に、1日のPV数が100を超えたことにもあると思います。

専門ブログですが、モテる要素をつけたところ、はてブからの流入が一気に増え、5月25日・26日は100PV/日を超えました。

このまま100PVを順調に超えてくれば1ヶ月トータルのアクセスが2,000を超えるかもと思ったのですが、その後失速し、1日のPV数は50〜90ぐらいにとどまってしまいました。

 

はてブは一時的にアクセスは伸びるが、長期的にみたアクセスUPにはつながらないので、やはり検索からの流入を強化し、長期的にアクセスが伸びるよう取り組むべきだと思いました。

 

また、はてブからの流入は、ページセッション数や滞在時間、直帰率の面でもあまりよくないので、しっかり意図して検索してきている人からのアクセスを強くしていきたい。

 

こういうこともあり、ページセッション数・滞在時間・直帰率ともに大幅に数値が悪くなりました。。。

 

新たにこの辺りの数値の改善は課題となりましたので、記事を増やしていくとともに、作成した記事の修正や画像を適度に入れていくなどもやっていこうと思う。

 

 

現状の取り組み

今やっていることとやっていくことを書き出してみます。

  1. 1日2記事以上書く
  2. 1記事の文字数は2,000以上
  3. キーワードに気をつけて記事を書く
  4. アクセス解析をチェックする
  5. 記事の文字出現数チェックをする
  6. 検索クエリをチェックする
  7. 記事を推敲し、修正を加える

基本的にはこのようなことを意識して記事を書いていってます。

 

また、ここ数日から取り組み始めたこととして、新たにブログをワードプレスで立ち上げました。

メインでやっているブログは専門ブログなのですが、今回立ち上げたブログは、テーマをしぼらず、生活をテーマに雑多なブログにしていく予定です。

 

ブログは、5月21日に立ち上げ、4記事一気にアップした後放置、6月3日にまた4記事あげているという状況です。

こちらは、2,000文字までの制限は設けず、1,000文字以上であればOKにし、サブのブログではあるけど、記事数を増やすように心がけていこうと思ってます。

 

こちらのサブの雑多なブログも立ち上げることで、文字数が多い方がいいのか、また、専門性を持たせた方がいいのかなどを比較しながら長期的なブログの方針を決めていけたらと思っています。

 

2ヶ月目の目標

  1. 記事数:100記事突破(120記事目標)
  2. PV数 :最低3,000PV以上(5000PV以上が理想)
  3. 検索からの流入増加
  4. ページセッション数・滞在時間・直帰率の改善

 

記事数

2ヶ月目の目標は、まずは100記事の突破です。

今のところ、朝・晩に1記事づつ書けているので、このペースを続けていこうと思ってます。

順調にいけば120記事ぐらいまで記事数を伸ばせたらとは思っていますが、専門ブログだけに特化するか、雑多なブログのペースをあげるのかは未定です。

ただ、2つのブログを合わせて120記事以上にはしていきたいと思います。

 

PV数

PV数は、安定して1日100PVを超えていきたいと思います。

1日100PVを上回れば、月間3,000PVなので、まずはそこを目標にしますが、あくまで最低目標です。

他で、ワードプレスブログのアクセス数などの記事を書いている方の2ヶ月目や3ヶ月目のアクセスの伸び率を見ていると、2ヶ月目でも5,000PVもしくは、10,000PVまではいけるのではと思っています。

 

検索からの流入増加

検索からの流入は、1ヶ月目が210セッションで、全体の26.5%

検索からの流入をもっと増やすことで、長期的に安定したアクセスが見込めると思うので、もっと検索からのパーセンテージを増やしていきたいと思います。

 

ページセッション数・滞在時間・直帰率の改善

ページセッション数・滞在時間・直帰率ともに、かなり低い数字になっているのでまずい状況です。

上記とも関連してきますが、検索からの流入は、数値がいずれもよいので、検索からの流入を増やすことでもこの数字は上がっていくと思うので、各数値の改善にも取り組んでいく。