生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

ワードプレスブログ アクセス解析 1ヶ月目途中経過報告

f:id:seishin-do:20170523195709j:plain

ワードプレスブログ アクセス解析 1ヶ月目途中経過報告

5月4日より、独自ドメインを取得し、ワードプレスブログを開始しました。

先日、2週間での現状を記載させていただき、中途半端なタイミングではありますが、個人的な記録も含めて記載していきます。

 

2週間経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/5/4〜5/17(2週間)

記事数:20記事(1.43記事/日)

セッション数:106

ユーザー数:54

PV数:269

ページセッション数:2.54

セッション時間:2.31

離脱率:61.32%

検索クエリ数:89ワード

表示回数:337回

平均掲載順位:70.5位

 

正直かなり苦戦中ではありましたが、検索からの流入が出始めたので、少し兆しが出て来たかなぁぐらいの感じでした。

 

20日経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/5/4〜5/23(20日間)

記事数:35記事(1.75記事/日)

セッション数:205(106)

ユーザー数:100 (54)

PV数:485 (269)

ページセッション数:2.37 (2.54)

セッション時間:2.12 (2.31)

離脱率:60.98% (61.32%)

検索クエリ数:179ワード (89ワード)

表示回数:834回 (337回)

平均掲載順位:57.4位 (70.5位)

 

記事を書いているのが20時現在のものなので、もう少し伸びる可能性もあるが、2週間経過後から比べると数字は倍ぐらいに増えて来た。

 

記事も最近はペースが上がり、6日で15記事と、かなりハイペースで書くことができているのも要因かもしれない。

 

このところ、記事を書く時間がしっかりとれているので、ここまで記事を増やすことができたが、本業が徐々に忙しくなりつつあるので、1日1記事は最低でも書くように心がけていこう!

 

このペースで書いていけば7月に100記事に到達するので、ここまでは気を緩めずに書き続けていきたい。

 

このところ、検索からも流入が増えてきており、58セッションで、32.7%を占めるまでになってきた。

1日のPVも昨日・今日と50を超えてきたので、1ヶ月が経過する10日後にはこのままいっても1000PVまでは十分超えてきそうなので、目標はもう少し高く、2,000まで伸ばせるようがんばりたいと思います。

 

現状の取り組み

今やっていることとやっていくことを書き出してみます。

  1. 1日1記事以上書く
  2. 1記事の文字数は2,000以上
  3. キーワードに気をつけて記事を書く
  4. アクセス解析をチェックする
  5. 記事の文字出現数チェックをする
  6. 検索クエリをチェックする
  7. 記事を推敲し、修正を加える

基本的にはこのようなことを意識して記事を書いていってます。

 

今はまだ記事が少ないので、2,000文字以上、キーワードを意識して記事数を増やしていくことに注力して取り組んでます。

 

アクセス解析は、個人的に気になるということもあり、随時チェックしていますが、記事を書き終えて公開後、すぐに実際の記事のキーワードの出現数などをチェックしています。

あきらかに狙ったワードが少ないなどがあれば、その時に修正するが、今のところはそこを完璧にするというよりは、次の記事を書いてとりあえず記事数を増やすようにしています。

 

ある程度記事が溜まってSEOも強くなってきたら、検索クエリやキーワードの出現数、上位掲載サイトはどのような記事を書いているなどをチェックしながら、検索順位を上げるような取り組みもしていきたいと思います。

 

今はまだ検索順位が100位以内に入っていないものが大半だが、記事自体に問題があるのかドメインの問題なのかわからないので、そこに時間を費やすぐらいなら、記事数を増やし、ドメインとしての評価を上げていけるような取り組みをしていこうと思います。

 

そんなことをやっているうちにこのブログはほったらかしになってしまってますが・・・。

 

さらに、今、もう一つ専門ブログを立ち上げてしまったので、どれも中途半端になってしまうことの無いようしっかり取り組んでいきたいと思います。