生活情報の知恵袋

日常生活を快適に過ごす知恵袋情報ブログです。

WordPressブログの運営2週間経過時のPV数・アクセス解析

f:id:seishin-do:20170517221301p:plain

WordPressブログの運営2週間経過時のPV数・アクセス解析

本日は、生活情報の知恵袋というタイトルとは違うのですが、こちらのはてなブログとは別にWordPressにてベッドの専門ブログを作っており、そちらが2週間を経過しましたので、現状の運用報告をさせていただきたいと思います。

 

本来の知恵袋情報ではないですが、ご了承ください。

2週間経過時のPV数・アクセス解析

期間:2017/5/4〜5/17(2週間)

 

【ブログの運用状況】

記事数:20記事(1.43記事/日)

文字数:2,000〜4,000文字 

※最低は1,500文字が1記事あるがそれ以外は全て2,000文字以上

※最高は6,500文字

 

【サマリー】

◆セッション数:106

◆ユーザー数 :54

◆PV数    :269

◆ページセッション数:2.54

◆セッション時間:2:31

◆離脱率   :61.32%

 

正直、かなり数が少ないのが現状です。。。

 

他のサイトの2週間のPV数をみていると3,000PVを超えている人や、中には1万PVを超えている人もいた。はてなブログなどだと、ある程度初期からもアクセスがあるものもあるが、この3,000や1万PVを超えるブログはWordPressブログなので、本当にすごいと思います。

 

少しでも見習って、1ヶ月の時点では最低でも3,000PVはクリアできるようにしたい。

理想は1万PVだけど、なかなかまだ難しいかなぁ。。。

 

【検索クエリ】※2017/5/15まで時点

◆検索クエリ数:89ワード

◆表示回数  :337回

◆平均掲載順位:70.5位

 

こちらはサーチコンソールの関係で、2日ぐらい前までのデータしか出ないらしいです。

まだまだといったところではありますが、日に日にクエリ数(検索キーワード数)が上がっていくのはかなりモチベーションが上がります!

 

キーワードによっては1ページ目に表示されるものや、2ページ目に表示されるものも少ないながら出てきました。

ちなみに、6,500文字の記事をあげた時は、検索数多めな複合ワードで5位まで上がりました。まだまだ独自ドメインを取得したてのWordPressブログなので、googleの評価も低いはずですが、しっかり意識して記事を書けば上位に挙げてくれるんだと思いました。

ここ数日も、少ないながら検索からのアクセスも2〜3回/日ぐらい確認でき、検索からの流入は2週間で27回ありました。

 

これは初期にしてはまずまずではないかと思ってます。

 

ほんと立ち上げ数日はまったくアクセスが反応しないし、あげくは、後から新規に立ち上げたはてなブログ(このブログ)の方がアクセスがいいぐらいでした。

こちらのブログは、専門ブログの方が20記事あるのの対し、はてなブログはこの記事がやっと4記事目です。

 

記事掲載数の差もあり、このところはやっとWordPressブログの方が数は増えだしては来ておりますが。

 

このところやっと40PV/日ぐらいでここ数日のアクセスがあるので、早く100PV/日を越え、3,000PV、1万PVと推移していきたいです。

 

WordPress1ヶ月目の目標

記事数:40記事(あと20記事)

PV数   :3,000PV

検索クエリ数:200キーワード

 

現在14日経過で269PVとかなり少ないが、後半PVがはねてくれることを期待し、3,000PVをまず最初の1ヶ月で達成していきたいと思います。

 

アクセス解析まとめ

いかがでしょうか。

まだまだ評価に値しないただの通過点ではありますが、個人の記録用の意味合いを含め書かせていただきました。

まだまだブログ自体の運用でわかっていないことが多かったり、SEOについても研究中ではありますが、PV数などのアクセス数を後悔している人たちのブログをみていると、まずは2ヶ月100記事や、3ヶ月100記事書くことでやっとgoogleからの評価も上がっていくとのこと。

 

まだまだ先は長いが、幸い記事にはそんなに苦労することもなく、文字数もコンスタントに2,000文字以上を超えたものをかけているので、その辺りはあまり心配していないが、モチベーションを保ってやっていけるかが、アクセスアップの鍵となってきそうです。

この辺りはこまめにアクセス数や検索クエリ数などをチェックし、着実に上がっていることを実感することで、更新し続けていこうと思います。

 

まだまだ課題は多いですが、とりあえず2週間経過時の報告とさせていただきます。